[plamo:01357] Re: 初歩的な質問ネットワークの設定について

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>
Subject: [plamo:01356] Re: 初歩的な質問ネットワークの設定について
Date: Wed, 3 Feb 1999 23:30:42 +0900

> この HWaddr は異常なので、カードが正しく認識されていないようです。

そう思います。

> RTL8029 の場合、PCI 用の NE2000 のドライバでは正しく認識できず、ISA 用
> の NE2000 用のドライバを使う必要があるように聞いた覚えがあります。
>
> # このヘンは佐賀井さんが詳しいんだけど 、、

いや、PCI NE2000コンパチで手元の環境で確認した限りは、Realtek RTL-8029
は問題なかったです。
私が知る限り、問題があったのは、VIA VT86C926のチップを使ったカードの場
合だけです。

これ、こないだ書いた通り、PCI NE2000コンパチのカードのIRQの競合の問題
のような気がします。Linux上では、ネットワークカードにIRQは単一にあげな
いといけません。

/proc/pci

はどのようになっていますか?また、win98/95上で、他のPCIカードとIRQの競
合はさせていませんか???
#端的には、どういう構成のマシンで、どこのスロットにネットワークカード
#を挿しているかどうか、と言うことがわかるといいのですが。

> とりあえず、 Network device support の PCI NE2000 を外して、カーネルを
> 再構築してみればどうでしょう?

RTL-8029のカードは、ne2k-pciで動く「はず」です。なので、PCI NE2000をは
ずすよりも、neドライバを使わないようにする方が素直です。

#少なくとも3台のマシンで、RTL-8029のカードを使ってみましたけど、すべ
#てne2k-pciでは問題無しでした。。。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp