[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:01429] Re: LANに関する初歩的な質問



>From: Jo Kou <jo.kou@nikon.co.jp>
>Subject: [plamo:01427] LANに関する初歩的な質問
>Date: Tue, 9 Feb 1999 13:18:13 +0900
>
>
>僕も初心者ですが、ついこの間似た症状に陥ったので、
>僕の事例を報告します。
>
>Win95 とWin95はクロスケーブルでOKで、
>Win95 とlinuxも(Sambaを使って)クロスケーブルでOKでしたので、
>その勢いで、
>Linux とLinuxもクロスケーブルでOKだと思ってましたが、
>Pingが全々上手くいっていませんでした。
>なぜだろうと考えて、
>1)上の2つのプロトコルはNetBIOSで、
>Linux同士のプロトコルはTCP/IPで別物。
>2)そういえばLinux同士をクロスケーブルで繋げた例を
>書籍や雑誌でみたことない。
>と思い、
>人からHUBを借りて繋げてみたら、あっさり上手くいきました。
>
>上手くいったので、これ以上考えるのはやめましたが、
>HUBで試してみるのはどうでしょうか?
>
>
>> Linux をはじめてかなり時間はたっていますが、相変わらず、
>> 初歩的な質問をさせていただきます。
>> 
>> 現在二台のパソコンにそれぞれ次のようなインストールを
>> しています。
>> 
>> 一台目:Plamo Linux 1.3 
>> 	AI brain社PCIバスLANボード(8029チップ使用のNE2000互
>> 	換)
>> 
>> 二台目:Slackware 3.5
>> 	PCI社ISAバスLANボード(NE2000互換)
>> 
>> パソコン二台をつなぐため、HUBは使わず、
>> クロスケーブルでつないでいます。
>> 
>> 二台ともカーネルはLANボードを認識しています。
>> rc.inet1とrc.modulesの設定もちゃんとやっているつもりですが
>> (ping, telnetなど)つながりません。
>> 
>> ご教示お願いします。
>> 
>> ***************
>> *   Jo Kou    *
>> ***************


早速のご返事ありがとうございます。
HUBは手元にないのですぐ試すことができませんが、
とりあえず、Win95でLinuxに接続してみます。

***************
*   Jo Kou    *
***************

Follow-Ups
[plamo:01432] Re: LANに関する初歩的な質問, Yasutada SHIMAZAKI
References
[plamo:01428] Re: LANに関する初歩的な質問, Kenji MIYAZAKI

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム