[plamo:01650] Re: Xwindowが起動出来ません。

From: "M.M" <f10786@mail.peace1.ne.jp>
Subject: [plamo:01647] Re: Xwindowが起動出来ません。
Date: Mon, 1 Mar 1999 03:07:06 +0900

> pc-9821ndです。

これのVideo カードはなんでしょうか。

> インストールはNfs経由でインストールしました。
> Plamo1.3を使用しています。

これですね。/usr/X11R6/bin/Xは通常、そのチップに対応したX Serverへのリ
ンクになります。このリンクが正しく張られていないのです。

/usr/X11R6/bin

の下に、XF86_???

と言うファイルはありますか?

また、

file X

としてどういうメッセージが返ってくるかをご確認ください。

とご自分で解析された通りです。理由として考えられるのは、

対応するX Serverが正しくインストールされていない、
リンクを別のX Server、たとえば、XF86_VGA16などに上書きされてしまった、

などだと思われます。

なお、Plamoでは、

/usr/X11R6/bin/X は、 /var/X11R6/bin/Xへのシンボリックリンク、

/var/X11R6/bin/Xが、実際のX Serverへのリンクとなります。たとえば、私の
マシンでは、

/var/X11R6/bin/Xは、 /usr/X11R6/bin/XF86_SVGAへのシンボリックリンクと
なっています。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp