[plamo:01687] Re: Xwindowが起動出来ません。

こんにちは
森田です。

Shigeo Sagaiさんご回答ありがとうございます。
Subject「[plamo:01650] Re: Xwindowが起動出来ません。」 for Messege
---------------Shigeo Sagai Original Messege----------------------------------
>これのVideo カードはなんでしょうか。

Identifier : pc9821Nd
Chipset CL-GD5428/5429/5430
Sever XF86_NKVNEC

>これですね。/usr/X11R6/bin/Xは通常、そのチップに対応したX Serverへのリ
>ンクになります。このリンクが正しく張られていないのです。
>/usr/X11R6/bin
>の下に、XF86_???
>と言うファイルはありますか?

これに関しては、上記で、Sever XF86_NKVNECを指定しているにも
関わらず、usr/X11R6/binの下のファイルには、そのファイルが存在していなか
ったというのが、結論でした。
要するに、正しいサーバーのファイルがコピーがされていないということだと
思います。
ちょっと、試しにめぼしいXサーバーを入れる予定です。

>また、
>file X
>としてどういうメッセージが返ってくるかをご確認ください。

これに関しては、ちょっとこの間の操作で削除してしまった・・・(^。^;)

>とご自分で解析された通りです。理由として考えられるのは、
>
>対応するX Serverが正しくインストールされていない、
>リンクを別のX Server、たとえば、XF86_VGA16などに上書きされてしまった、
>などだと思われます。

X Serverが正しくインストールされていないというのが
正解に近いのかな・・
ちょっと確認してみます。

>なお、Plamoでは、
>/usr/X11R6/bin/X は、 /var/X11R6/bin/Xへのシンボリックリンク、
>/var/X11R6/bin/Xが、実際のX Serverへのリンクとなります。たとえば、私の
>マシンでは、
>/var/X11R6/bin/Xは、 /usr/X11R6/bin/XF86_SVGAへのシンボリックリンクと
>なっています。

上記の解説により、より深く理解しました。
今は、ちょっと時間がないので、近日中に確認したいと思います。

      森田 誠
    Makoto Morita
mailto:f10786@mail.peace1.ne.jp
mailto: feedam@mcn.ne.jp