[plamo:01675] RE: [plamo:01673] Re: sendmailについて

皆さんこんにちわ!
稲垣と申します。

下記メールを読んでちょっと感じた事を書きます。

>From: Minaga <minaga@t-kids.co.jp>
>Subject: [plamo:01670] sendmailについて
>Date: Tue, 2 Mar 1999 19:02:59 +0900

>うーん、、sendmail は設定が難しいソフトの代表例なので、このレベルでト
>ラブっていると、sendmail の設定はかなり難しいと思います、、
>
># 詳細は「Linux 入門」、「Linux ネットワーク」あたりを読んでみてください
:-)

昨年からインターネットサーバーを立ち上げるため、NTで DNS、WEB、メー
ルサーバーを立ち上げました。今回、急に 2台目のサーバーが必要となり私も先日
DNS、メールサーバーとして立ち上げるため初めてLinuxをインストールして
みました。(UNIXは全くの初めてですが、ネットワークの知識はあるつもりで
す。)
が、非常に難しいと思いました。未だに FDDからしかBOOT出来ないし(FM
VのHDDから出来ない)、メールサーバーの設定もイマイチ上手く行っていませ
ん。
参考本はいろいろ、買いましたがどれ一つ、初心者に分かりやすくまた、1冊で分か
るようなレベルまで書いてある物の見当たりません。(私のレベルでですが)

今回のメールを読んで、正直言って LINUX は、 マニア向けの 一部の人が使う
べき OS と 皆さんが考えているのでは思ってしまいました。
私個人的には、WINDOWS に対抗出来る、一般の人も使えるようになるものを
目指していると思っていたのですが、間違いであったのでしょうか?

なんて、ちょっと思ってしまいました。

くだらないことを書いて申し訳有りませんでした。

Yuji Inagaki (自称 オーバークロッカー)
E-mail : yinagaki@ceres.dti.ne.jp