[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:01686] Re: カーネル再構築でエラー



嶋崎です。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>
> > で,こじまさんに質問ですが,このパッチを取り込むわけには行きませんか?
> > /etc/conf.modules を書くのは面倒ですが,東芝マシンにはとても便利です。
> 
> このパッチの存在は知らなかったので、少し調べてみますが、そろそろ 
> 2.0.37 が出そうだし、手元では 2.2 のシリーズで遊んでたりするので、出番
> は無いかも知れないです。

2.0.37 では取り込まれるかもしれませんね。OSS はもう Free 版のサポートは
やめて,すべて Alan Cox さんの担当になっているようです。その際にモジュー
ルに対応したようです。これだとデフォルトでインストールされるカーネルで,
サウンドボードの I/O アドレスとかを決め打ちする必要はなくなります。

わたしも 2.2 系列へほとんど移行してしまったのですが,最初はサウンドカード
の設定が分からずにかなり混乱してました。モジュールにすると I/O とかの設定
ができないし,カーネルに組み込むと認識してくれないし… という状態だったの
です。

Vine を使ってみたところ,初めてどういう仕組みになっているかわかりました。
RedHat 系の場合は,専用の sndconfig というツールがあるので,メニューから
半自動で conf.modules を設定してくれます。が,なくても
/usr/src/linux/Documentation/sound/ 以下のドキュメントを読めば,設定は
そんなに難しくありません。# わたしはボケててこのドキュメントの存在に気づ
かなかったので苦労したのですが…
 
> # でも、2.2 なマシンにはサウンドカードは付いてない、、(^^;

一応,SoundBlaster,OPL3SAx,ESS1688 ではうまく動いています。
-- 
しまざき

References
[plamo:01683] Re: カーネル再構築でエラー, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム