[plamo:01703] Re: sendmailについて

こんにちわ、ミナガです.

UNIX、もしくはUNIXライクなOSをつかってらっしゃる人々の間でも
このような議論が起こることにちょっとどぎまぎしてます.
で、私も管理者ではなく超エンドユーザ的立場から思ったことを
生意気ながら書きました.(ほんとは管理者見習いなんですが、、)

Michihide HottaさんがTue, 2 Mar 1999 23:02:09 +0900に書きました:
>NT 版のソフトのインストールはバイナリをぶち込むだけだし設定画面も
>GUI であることが多いので、インストールするだけなら確かに Linux の
>方がが難しいというのもうなずけます。

痛感しております>Linuxのほうが難しい
ですが、今回のsendmailのときもそうですが、最初の一歩である
インストールだけでも私にとってはとてもワクワクして楽しいものです.
WinやMacではなかった感覚です.いちいち「解凍完了!(パチパチ)」
「コンパイル!(同)、、、インストールまでできたー」と喜んでます.
自分で作らないとWebも見れないのね、、という感じです.難しいからこそ楽
しいという.それに必ずしも簡単=ユーザフレンドリーではないなと.

>また、たとえばメールサーバに起因すると思われるトラブルが発生した
>場合、NT版(というかバイナリしか提供されていないもの)では、根本原
>因を特定するのが困難なため、対症療法しか取れない場合があります。

これも、管理側としては後々のことを考えると困りますね>対症療法
それから考えるとNTというのは見えないものを材料に管理しないと
いけないサーバということになるのしょうか?

----
弥永悦子
株式会社キッズ