[plamo:01821] Re: samba printer problem

徳永です。 フォローありがとうございます。

Seiichi Fukuda wrote:

> 福田と申します。フォローが遅くなってすみません。
>
>   ひとつ確認ですが、win98とsambaサーバー接続後に、win98からsamba上のプリンター
> が見えていると言う事ですね。

見えております。ファイル、フォルダーも見えておりこちらには問題なくアクセスできま
す。

>   その後にプリンターのドライバーの設定が必要ですが、ドライバーを設定されていま
> すでしょうか。ドライバーでネットワークプリンターを指定する等の設定が適切にでき
> ていますか?

設定しております。 ネットワークプリンターの指定も問題ないと思います。win98の新し
いプリンターの設定アイコンをクリックしsamba サーバーに接続のプリンターを参照画面
から指定し、ドライバーを選択しております。 ちなみにsambaサーバー機はwin95とダブル
ブートにしておりwin95を立ち上げればwin98機からwin95 のプリンターには一応問題なく出
力されます。

>   もし、印刷時にsamba.confで指定したspoolにジョブが保存されている事は確認され
> ていますか?
>   これらが適切に設定されているとすると、私にも解決策がないです。

ここが問題です。samba.confで指定したspoolというのは先日の福田さんの指摘どおりに指
定したとすると /var/tmp/sambaですよね。ここには何もファイルができておりません。設
定は1777にしております。また、/usr/spool/lp1にはlockというファイルはありますが、ほ
かのファイルがありません。これはどこに問題があるのでしょうか?

> それから、win
> とsambaの接続はレジストリの書き換えではなく、samba日本語ページの通りにされてい
> るのですよね?

いいえ、レジストリの書き換えでパスワードの暗号化に対処しております。smbpasswdでも
一度試してみたのですが設定がまずいのかうまくいきませんでした。ただし、別のwin95マ
シンと接続してもこのプリンターの問題は同じです。このsambaはSD12月号添付のPlamo
1.3付属のsambaをinstallpkg sambaコマンドでインストールしたもので通常のような
makefileの編集やmakeという手順ではおこなっておりません。現在、解決のためにいろいろ
設定を変えてみているのはsmb.conf  printcap と福田さんご指摘のprintcap.smbぐらいで
す。これらのファイル以外にも注意しなければならないファイルはどのようなものがあるの
でしょうか?

> 解決できるように祈ってます。
> では!

ありがとうございます。