[plamo:01960] Re: Linuxの起動のしくみについて

加藤@大阪です。

# Subject 変えました。

Kenichi Takebe <takebe@sado.co.jp> wrote,
> 起動時のshellですが、login promptの時にはすでに
> shellが立ち上がっているので、どこでshellを起動して
> いるのだろう?
login promptの時点ではshellはまだ起動してません。

man init
man inittab
man agetty
man login

などを読みつつ、/etc/rc.d/以下のファイルをlessでのぞいたり
grepしたりしてるとなんとなくわかってくると思います。

shell scriptの文法は、

man bash

ですが、適当な参考書でもみつけたほうがいいかもしれません。

> しかし、「起動時にどのような
> shell scriptがどの順番で実行されて行くのか」という件については

上記の/etc/rc.d/以下のファイル群がそれを行ってます。

--
加藤 貞顕 / skato@venus.dti.ne.jp