[plamo:01975] Re: その2:ああ、netscape...

From: "Toshiki Yamane" <yamane@pb3.so-net.ne.jp>
Subject: [plamo:01974] その2:ああ、netscape...
Date: Sun, 28 Mar 1999 23:30:01 +0900

> root のときだけ立ち上がりました。ただし、自宅でダイアルアップルータ(MN-128
> SOHO)まではpingがOKで、設定ページも見えましたが、まだそこから外に出れない
> 状況です)。また、一般ユーザーで立ち上げようとすると「Bus Error」なるメッ
> セージ
> が出て起動しません。まだまだ、先は遠そうです。root と一般ユーザで振る舞いが

Plamo の場合、Netscape はあらかじめ日本語化版を動かすための設定をして
いるので、江後田さんのまとめられている日本語化キットを合せてインストー
ルしないと、一般ユーザからはエラーになります。また、日本語化キットをイ
ンストールした場合、起動コマンドは /usr/local/netscape/jcommunicator
になります。

# あらかじめパッケージにしてしまうべきではあるんだけど、配布条件とかが
# ちょっとグレーなので、FTP に置いてあるのをそのまま拾っているだけです。

一般ユーザーから英語版の Netscape を動かすためには、~/.Xdefaults の

! Netscape で日本語入力をする場合
Netscape*inputMethod:           kinput2
Netscape*international:         True
Netscape*useStderrDialog: False
Netscape*useStdoutDialog: False

このあたりをコメントアウトしておく必要があります。

> 違うのが気になります。
>  それと、
> # ldconfig -v
> はシンボリックリンクに関しては無視するとのことなのですが...なぜ必要なので
> しょうか?

ライブラリの位置をキャッシュに再登録するために必要になります。

「心を平らかにし、気を和かにし、言を少なくし、     | こじまみつひろ
  しずかにす。是徳を養ひ身をやしなふ。其道一なり」 | kojima@linet.gr.jp
                       ---- 貝原益軒 「養生訓」    | kojima@criepi.denken.or.jp