[plamo:02000] Re: PC-9801-108が認識されません

松下です。こんにちは。
中村さん、お返事ありがとうございます。

Yoshihiro Nakamura wrote:

> 松下さん皆さん、こんにちは。中村吉宏です。
>
>    [plamo:01998] Re: PC-9801-108が認識されません
>
> に対し、間違った回答をしたようです。

> Plamo/98 の案内を見ると、108 ドライバは、モジュール化して組み込むように
> 案内されていますね。
> ごめんなさい。m(__)m

いえいえ、とんでもございません。
とりあえず中村さんのおっしゃる通り Network device support の設定を
変更してみました。
( [plamo:01997] において /etc/rc.d/rc.M に追加した modprobe の行は
削除しました)

[*]Ethernet(10 or 100Mbit)
[*]Other ISA cards
    <*>PC-9801-107/108 support
[ ]NEC PC-9800 C-Bus Ethernet Board

しかし・・・ダメでした。やはり、

Going multiuser...
SIOCSIFADDR: No such address
eth0: unknown interface
SIOCSIFBRDADDR: No such address
eth0: unknown interface
SIOCSIFNETMASK: No such address
Your ethernet card was not initialized properly. Here are ...
<中略>
SIOCADDRT: No such address
SIOCADDRT: Network is unreachable

となってしまいます。ちなみに、

[*]Ethernet(10 or 100Mbit)
[*]Other ISA cards
    <M>PC-9801-107/108 support
[ ]NEC PC-9800 C-Bus Ethernet Board

上の設定で、rc.M に modprobe を追加した状態も試してみましたが、
これもだめでした。

ハード的なトラブルも考えてみましたが、もう1枚別の PC-9801-108 に
差し替えても結果は同じでした。

もしかして rc.M の書き換え方が間違っているのでしょうか?
modprobe の1行だけ追加したのでは足りないとか・・・。
他に何か記述しなければならないことがあるのでしょうか??
いろいろ HOW-TO 関係を見てみましたが分かりませんでした。
( Ethernet HOW-TO に「SIOCSIFADDR: No such address」についての
記述があったのを見つけたときは、「これだ!」と思ったのですが
解決策が書いてありませんでした・・・(T_T) )

さて、どうすればよいのでしょうか?