[plamo:02034] やっと、netscape!

少しはっぴーになれた、ビギナー山根です。

 PlamoのMLがにぎやかで、とても活気があってよいですね〜。

[plamo:01975] 小島様
> Plamo の場合、Netscape はあらかじめ日本語化版を動かすための設定をして
> いるので、江後田さんのまとめられている日本語化キットを合せてインストー
> ルしないと、一般ユーザからはエラーになります。また、日本語化キットをイ
> ンストールした場合、起動コマンドは /usr/local/netscape/jcommunicator
> になります。

 なるほど。すでに江後田さんもインストールしてありましたので、お教えいただ
いた通りしてみると...、おおっつ!出ました出ました。で、この時点でMN-128
SOHO君から外に出れなかったのですが、これは私のミスで、ルータ設定に
MN-128のアドレスを設定していなかったためでした。/etc/rc.d/rc.inet1 で
GATEWAY = "192.168.0.1"を入れました。
あと、私はso-netなので、DNSサーバーの設定を /etc/resolv.conf に入れまし
た(これは必須でないのかも?)。

気になる点が2つ:
(1)rootでなく一般ユーザーでもNetscapeがちゃんと動いてるんですが(kterm
  から、/usr.../jcommunicatorで起動しています)、例えばPostPetParkに入
  るときに必要なパスワードを送信しようとしたときに、突然Netscapeが終了
  してしまい、kterm(コンソール)に'Bus Error'と出てしまいます。このエ
ラーっ
  て、'Bus'って書いてあるのでハード絡みのエラーなんでしょうか?

(2)Xが立ち上がったときに、画面下に最初からNetscapeのアイコンがありまし
  たので、これで起動できるようにしようと、.fvwm95rcを編集しようとしている
の
  ですが、(例えば 単にnetscapeでは起動しないので、/usr.../jcommunicator
  に置き換えてみたのですが)これでは、どうもうまく起動しないのです。やっぱ
  これは、低レベルの質問かなあ?

[plamo:01976] 浜田様
 日本語はもともとちゃんと表示できてました(tknamazuなんかばっちり!)ので
OKです。アドバイスありがとうございました。

> 家にはLinux関係の本が、10冊以上ありますよ。

そうですね。私にも「Linux 入門」と「Linuxネットワーク」は必携かな?実は、浮
気
して、すでに「Debian GNU/Linuxインターネットサーバー構築入門」なんてのを
買ってたりする...^_^;

Toshiki Yamane
Home  : yamane@pb3.so-net.ne.jp
Office: yamane@vstd.mew.co.jp