[plamo:02042] Re: リムーバブルメディアについて

From: Hayama Yossihro <yossi@yedo.src.co.jp>
Subject: [plamo:02040] Re: リムーバブルメディアについて
Date: Wed, 31 Mar 1999 11:07:43 +0900

> 先入観があったと反省しています。UNIX(Linux ?)では、mount しないと
> 使用できないと考えていました。そして、FD だけが例外だと。

私は硬派なもので(苦笑)、全部マウントしてから使用しています :-)

ノート PC でマウントしたまま SmartMedia や CompactFlash のアダプタを抜
いて何度も痛い目にあっていますが、、(苦笑)

# 最近の pcmcia-cs は抜いたら自動的に umount してくれるみたいですね。

> 同感です。 単なる「支持」ですが、mount 無しで使用できると簡便で
> いいですね。

デバイスに対するパーミッションを正しく設定しないといけないですが、
FDclone の新しいバージョン(1.03j)でも DOS 形式の FD を読み書きできるよ
うになっていますね。

ただ、(今見てる限りでは)これは DOS フォーマットのみの対応のようで、
ext2 とかの形式だと扱えないようです。

# mtools も同じか、、

UNIX(Linux)の場合、基本的にファイルシステムはマウントしてから使うとい
う哲学になっているので、mtools や FDclone では自前でデバイスを直接処理
するようになっていますね。

amd や autofs を使う、というのはネットワーク経由でには通用するけど、
local だけでは無理なんだっけ?

--------
こじま