[plamo:02489] Re: [Q] mount

ども、栗本です。

wada@techno-infinitus.co.jp さんは書きました:
>こんにちわ、和田@良く分からんけど答えられる部分は答えてみよう です。

 ありがとうございます。

>#最近は/,/usr,/usr/localはまとめて、/usr/local/srcを分離してます
>
>もしかして、PC98のLinuxは駄目なのかも知れんけど…そんなことはない
>でしょう。

 ええっと、こうなってくると、もうちょっと現象を正確に書きます。

 インストール媒体:(会社に忘れてしまった・・)
  本のCD(タイトル忘れました、CD3枚(ピンクの)が付属している
  2,3千円の本です。 plamo 1.4 と書いてあった記憶があります。

 獲物: PC9821 V20
          + IDE(2.0G + 4.3G)(両方、型番不明)
     + mem:64M    (型番不明)
          + LANC (アライドかなんかのボードC-Bus。BSDで動作してたから動くでしょう)
     + LANC PCIカード メルコLGYなんとか。これは動作するかな?不明。
     + モデムカード (型番不明)

 インストール結果:

   NGパターン
   hda1 1.8G  DOS(Win95)
      hda2 100M  swap
      hda3 100M  /var

      hdb1 2.0G  DOS
      hdb2 300M  /
      hdb3 1.7G  /usr

 OKパターン
   hda1 1.8G  DOS(Win95)
      hda2 200M  swap

      hdb1 2.0G  DOS
      hdb2 2.0G  /

 インストール手順(記憶):
 1.FDの作成
  付属CDの98ディレクトリのfloppy/のバッチファイルで
  (144タイプの方)
   適当な番号・・確か3番だったと思う。を選択してFD作成。
  (どれを選択してもOKと認識してます)

 2.インストールまでの概要
   NGパターンのパーテッションを区切り、フォーマットして、
   マウントして、
   「全部選択」「お勧め選択」「必要最低限をチョイス」の
   3通りを試した。(3回、パーテッションを再構築からやり直した)

 3.NGの瞬間
   コピーが始まると(たぶん最初に「a」シリーズをコピーする?)
   一瞬、コピー開始みたいな画面が表示されるも、すぐ、
   「インストールは正常に終わりました〜」みたいなメッセージが
   表示される。(もちろんコピーされてない)
   で、何もなかったかのごとく、それ以降のシステムの設定とかに
   進みます。

 4.上記手順の反省
   書いてて思いましたが、その時、なにかNGがでてなかったか?
   とか、モニタになにかでてなかったか?とか、思いますが
   すみません、わからないです。
   ついでにいうと、月曜まで、再現させるCDがないっす。
   ごめんなさい。(マシンは右側にころがってるのですが・・)
   (記憶でいうと、NGはなかたっと思います)

 5.一応、同じFD使って、ルートだけ作ったら、正常にインストール
   できています。

 6。あと、いじったと言えば、ファイルのセクタサイズ?(i-nodeサイズでしたか?)
   を、記憶では、
   /    4096
      /var 1024
      /usr 2048

     にしたと思います。たぶん・・

  OKパターンは4096です。

 以上、記憶で書いてて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

#来週、問題点の絞り込みをやってみます。

 でわ。

栗本真吾 kurimoto@kcctec.co.jp