[plamo:02521] Re: ns-install command not found?

 よく言われる事だと思いますが…。

In Subject:"[plamo:02520] Re: ns-install command not found?"

>path に "." を含めずにおきカレントの物を指定したい場合は
>./foo とするのが流儀だとばっかり思ってました

 そうすべきです。
 たとえば悪意あるユーザーに /tmp に

 #!/bin/sh

  rm -rf ~

  という内容のファイルをファイル名 ls で実行形式を与えておかれた
 場合、 一番はじめに "." に path を通してるユーザーは /tmp に移動し
 ls を実行すると悲惨な目にあいます。

 一番はじめに通していない、たとえばこの場合 /bin よりも後に通している
 場合は /bin/ls が実行されるので、少しはましです。それでも ls の
 打ち間違いを狙って、sl と言う名前で上記のようなシェルスクリプトを
 おかれると言うことがあるので、"." は path に通さないべきだと
 思います。

 同志社大学 電気回路研究室
  谷口 勇 ts0158@mail4.doshisha.ac.jp