[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:02554] Re: ns-install command not found?



湯川です。

At 01:08 99/5/11 +0900, you wrote:
> 
>  よく言われる事だと思いますが…。
> 
> In Subject:"[plamo:02520] Re: ns-install command not found?" 
> >> しばらく、./ns-installなどとやっていましたが、面倒になったので、
> >> 今ではpathの一番はじめにカレントディレクトリを付け加えています。
> >
> >path に "." を含めずにおきカレントの物を指定したい場合は
> >./foo とするのが流儀だとばっかり思ってました
> 
>  そうすべきです。
>  たとえば悪意あるユーザーに /tmp に
後略

なるほど。悪意あるユーザのことを考えているんですね。

昔は(年がばれそうですが)、rootの場合のみ、フルパスでコマンドを実行
すべきと言われておりました。ユーザに関しては個人の管理下での問題
ですので、便利さを優先させて使っておりましたが、セキュリティの方を優
先するほうが最近の考え方のようですね。勉強になりました。
--
	湯川

References
[plamo:02520] Re: ns-install command not found?, masao ariyosi
[plamo:02521] Re: ns-install command not found?, Isamu Taniguchi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム