[plamo:02523] Re: グラフィックカードAITRARELT

From: Sakuma Eito <id00d11@mailedu1.ipc.kanazawa-u.ac.jp>
Subject: [plamo:02518] グラフィックカードAITRARE LT PRO AGP 2XのX-
 Window設定について教えてください。
Date: Mon, 10 May 1999 22:20:32 +0900

サブジェクト長いので、多少削りました。勘弁してください。

> Linuxと言うものを知って、インストールしてみたくなり
> 「Linuxインストールキット第2版」を購入しました。

ふーみゅ。

>  インストール自体は出来て、Linuxの起動までは出来るのですが、
> XF86Setupでつまずいてしまいました。
>  私のパソコンのグラフィックボードは、
> AIT RARE LT PRO AGP 2X というものですが、選択肢の中にはありません。
> 「類似のものを探してください。」とのことで、
> Machi64をはじめとして、あれこれと試したのですが、

http://www.xfree86.org/3.3.3.1/README3.html

などから、Mach64とか、ATI(SVGA)を参照する限り、RAGE Pro LTはサポートさ
れている事になっていますね。まずは、XFree86 3.3.3.1を使ってみると言う
のが正解でしょうか。

それから、

startx >& xlog

などとして、何かエラーメッセージ等が出ていないかどうかは確認しましたか?
上の情報だけだと、何が問題なのかよくわからないのです。

> 付属のマニュアル(英語)は「AGP 3D Multimedia Notebook」となっています。
> 水平・垂直同期周波数はよく分かりません。
> (このマニュアルの中からは探し出せませんでした。)

液晶ディスプレイなのですか?それならば、

http://www.st.rim.or.jp/~adats/WL/XF86Config/index.html
の中のリストから、同じようなモード(800x600とか)の液晶のmodelineを参照
するとか、

http://www.yy.cs.keio.ac.jp/~sanpei/how2800x600.html
などを参考にされてはどうでしょうか。

ただ、XFree86では、確かLTがサポートしているはずのディジタル出力のモー
ドには対応していなかったように思います。もし、お使いのマシンが、ディジ
タル出力直結だったとしたら、うまく動作しないかもしれません。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp