[plamo:02528] Glibc2 on Plamo:Install Report

和田です。

ここしばらく延々とはまり続けていたGlibc2が
どうにか動き出しましたのでレポートします。
基本的にGlibc2-Howto通りです。間違いなどが
ありましたら指摘してください。

PlamoでGlibc2を使いたい人、もしくは使わざる
をえない人の参考になれば幸いです。

------------Glibc2 Install Report----------------

0.必要条件を整える

なんだか、bash-2.0以上とbinutils-2.8.1以上が必要
らしいのでこれらを取って来てざくざくインストールする。
それぞれ./configureかましてmake && make install
だけで済みました。

1.Glibc2のソースコードをftp.ring.gr.jpから入手する

入手したファイルは
glibc-2.0.6.tar.gz
glibc-linuthreads-2.0.6.tar.gz
glibc-crypt-2.0.6.tar.gz
glibc-localedata-2.0.6.tar.gz
です。

2.Glibc2-Howtoに従って展開する。

>tar xvzf glibc-2.0.6.tar.gz
>cd glibc-2.0.6
>tar xvzf ../glibc-linuxthreads-2.0.6.tar.gz
>tar xvzf ../glibc-crypt-2.0.6.tar.gz
>tar xvzf ../glibc-localdate-2.0.6.tar.gz

3./usr/includeを適当に退避させる

>mkdir -p /usr/i486-linuxlibc5/lib
>mv /usr/include /usr/i486-linuxlibc/lib

4./usr/includeを作成し、asm,linuxのみリンクをはり直す

>ln -s /usr/src/linux/include/asm /usr/include/asm
>ln -s /usr/src/linux/include/linux /usr/include/linux

Glibc2-Howtoでは古いlibcも退避させていたが、
意味が良く分からないので無視して強行してしまいました。

4.Glibc2をmakeする

Glibc2を展開したディレクトリで
>mkdir compile
>cd compile
としてconfigureをかます。

>../configure --enable-add-ons=linuxthreads,crypt,localedata --prefix=/usr

そしてmake。

>make

ルートになってインストール

>su
>make install

インストールが終ったら

>ldconfig -v | grep libc.so.6

とかやって喜ぶ。

5.gccのspecsファイルを変更する

再びGlibc2-Howtoに従って、specsファイルを変更しました。

>gcc -v
でspecsファイルの位置を確認し、specsファイルから

lgmonとかある部分を削除し、linkの部分の
ld-linux.so.1をld-linux.so.2に変更

5.hello world的プログラムを書いて動作確認する

この時点ですでにglibc2が動いている(はず)なので

----テストプログラム-----
#include<stdio.h>
int main( int argc , char* argv[] ){
  printf( "hello glibc2 world\n" );

  return 0;
}

のようなプログラムをかいて、コンパイルし
ldd a.out
でlibc.so.6にリンクされていることを確認し
喜ぶ。

6.libg++のインストール

このままではC++のプログラムをコンパイルできない
ので、libg++をインストールする。
libg++のソースを持って来てmakeしようとしたが
何故だかうまく行かなかったので、再び
ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/Linux/Plamo/contrib/Glibc2
からlibgxx.tgzを持って来てpkgtoolよりインストール。
glibc2-2.0.7用かな?とか思いつつも問題なく動作して
いるので喜ぶ。

-----------Glibc2 Install Report----------------

取り合えず、インストールレポートしてはこんなもん
でしょうか。その後Sybase Adaptive Server EnterPrise
for Linuxをいれたら何気なく動いています。でも、まだ
メイン環境にいれる勇気はないのでもうちょっとテスト
してから完全に移行しようかなと思っています。

和田正壮
wada@techno-infinitus.co.jp