[plamo:02542] Re: 1,2M FD mount

嶋崎です。

From: tadashi sakaji <tsakaji@icp.ne.jp>
> Linux に限らないとおもいますが、1.2M FDをマウントするのは
> どうすればいいのでしょうか。

できない,ということになると思います。

> 1.44Mの場合は
> mount /dev/fd0 /mnt
> となるのが、1.2M の場合のデバイスファイルは /dev の下を見ても
> それらしいのが、わかりません。

/dev/ の下の 1200 って名前が付いたのは,最近は見掛けることが少なくなっ
た 5 インチディスク用です。日本国内で (98 とかで) 使われている 1.2 MB
フォーマットは,正確には 1232? kB で,これとは互換ではありません。
Linux は基本的には 512 bytes/sector しかサポートしてないんですが,1232
kB ディスクは 1024 bytes/sector なんです。しかも 3.5 インチの場合は,
1.44 MB フロッピーと回転速度も異なるので,なおさらサポートが難しい,と
いう話のようです (メーカーによって,回転速度を切り替える方法がバラバラ
だそうです)。

使えるようにするには,floppy.c を相当書き換えなきゃいけない,って話を
聞いたことがあります。
--
しまざき