[plamo:02551] Re: 1,2M FD mount

池田@ボストンです。

私のところは、Libretto60+plamo 1.3 but kernel 2.2.1 + pcmcia-cs
3.0.8+LibrettoのFD unit(pcmcia 接続、Y-E Data)の環境で、1.2M FDが使えてい
るように見えます。
詳しいことはfloppy_cs-1.02.tar.gzに含まれるREADME.floppy_csを参照くださ
い。
で、「使えているように見える」という意味は、
-README.floppy_csにあるとおり、insmodでfloppy_cs.oに3モード対応のパラメ
ータを渡す。
-同文書の1.2M formattingの手順でFDをフォーマットしてみる
-これをマウントして(fstype はmsdos)、ディスクサイズが1.2M以下であることを
見る
ということをしただけで、実際にDOSで使えている1.2MのFDをマウントしたわけで
はないからです(近くにDOSマシンすらないもので)。
ちなみに以前、ほぼ同じ方法で、2DDの古いディスクはちゃんと読めていました
(から、1.2M FDDもうまくいくのではないかと)。
ところで、1.2M FDDがこれに対応していないFDDでは読めないことを確認しようと
思って、別のマシン(LinuxではなくてNetBSDなんですが)に入れてマウントしてみ
たのですが、もちろんマウントエラーになってしまいますけれど、このディスク
はLibrettoの方でも読めなくなってしまいました。ですので、これを確認される
時には、十分に注意されることをお勧めします。