[plamo:02593] Help! NIS Server Setup

うえPです。

初めて発言します。

Plamo1.3.0(DOS/V Mag 1/15付属)を使っています。
現在、研究室のサーバーを構築しているのですが、どうしてもNIS Serverの構築がう
まくいきません。

まず

http://surf.ap.seikei.ac.jp/~nakano/linux/NIS-j.html

を参考にしたら、ypservのコンパイルに失敗し挫折。

仕方がないので、インストール時から入っているバイナリで設定することにしたので
すが、
ypinit -m までは成功するのに、再起動すると

http://jf.linux.or.jp/JF/JF-ftp/other-formats/NIS-HOWTO/NIS-HOWTO-10.html

NIS-HOWTOのFAQと全く同じエラー
yp_match: clnt_call:
            RPC: Unable to receive; errno = Connection refused

が出て、失敗してしまいます。この文書によると、ライブラリが壊れているとの記述
がありますが、どう言う意味なのでしょうか。

正直言って、NISのセットアップは文書によって設定の方法がまちまちで、混乱して
います。みなさんはどうやって設定しておられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

豊橋技術科学大学 知識情報工学系 システム科学研究室 上田 浩(うえP)
E-mail:   uep@sys.tutkie.tut.ac.jp, ue-p.hiroshi@nifty.ne.jp
Web Page: http://www.sys.tutkie.tut.ac.jp/~uep/