[plamo:02597] Re: kernel再構築のエラー

斎藤@長野です。

差出人 : heron@aa.mbn.or.jp <heron@aa.mbn.or.jp>
宛先 : plamo@linet.gr.jp <plamo@linet.gr.jp>
日時 : 1999年5月15日 12:41
件名 : [plamo:02590] Re: kernel再構築のエラー

>佐藤@AGSです。
>Plamoに収録されているカーネルソースに当ててあるVFAT-jpパッチの
>バージョンが古いんだと思います。make menuconfigなら OKです。
>素の kernel に最新の VFAT-jp のパッチを当てれば make xconfigも
>大丈夫なはずです。
>
>が、他にも幾つかパッチが当たってそうなんで私は plamo 収録の
>kernel を使ってます。kernel に当ててあるパッチとそのバージョンの
>一覧みたいな情報なんてどこかにありましたっけ?
>VFAT-jpしか当たってないのかな?

ありがとうございました。make config を実行したり、直接 /usr/src/linux/config
を編集したりしたら、よく分かりませんが make bzlilo で再構築できました。

ところが、こんどはリセットして再立ち上げすると途中で
VFS: Cannot open root device  08:01
Kernel panic : VFS : Unable to mount root fs on 08:01
という表示を出して停止してしまいます。
確か、bzlilo でコンパイルした時、最後の結果表示で
root fs is (8, 1)
というような表示がありました。

この場合 VFS とか (8, 1)とかは、何のことなんでしょう?
とにかく、なぜ止まってしまうのか分かりません。

Saito:  syoshi@janis.or.jp