[plamo:02598] ネットワークボードの認識について教えて下さい

 皆さんこんにちは、中村昭徳です。

 皆さんにいろいろと教えていただいて、なんとかPlamo Linuxの自力インストー
ルができました。
 今のところ知識がほとんどないので、catやlsなどの基本的なコマンドがきち
んと使えるように少しずつ練習しているところです。

 さて、昨日近くの店で、メルコのLGY PCI TXRというネットワークボードを買っ
てきました。
 このボードをlinuxで認識させて使いたいのですが、どのようにしてドライバ
を組み込んだらいいのか全くわかりません。「メジャーなネットワークボードな
ら問題はないよ」と友達から聞いていたので、よく考えもしないで買ってきてし
まいました。
 私はパソコンにボードを取り付けるという作業は、NECのCバスでしかやったこ
とがないので、視力がないと難しいのではないかと思っていましたが、とりあえ
ず増設はできました。
 Aptiva 740を買ったときに、上から3段目と4段目がPCI用だと店員さんに聞
いたので、言われた通りにボードを差し込みました。ネジもきちんと止まり、後
ろにケーブルも差し込めるので、おそらく大丈夫だと思うのですが、本当に増設
できているのかすら不安です。

 その後、どのようにしてLinuxで認識させたらいいのか、確認の方法など、ほ
とんどわかりません。インターネット上などにテキスト形式のデータがあれば、
自分でもなんとかできると思うのですが。

 私がメインに使っているPC9821XA200 W30Rには標準でLANボードが搭載されて
います。このボードをMS-DOSで認識させてAllied telesisのCenternet PC/TCPを
使ってLAN接続ができるようになっています。
 今のところは通信ソフトを使ってシリアルでLinuxに入っていますが、LAN接続
ができれば、Centernet PC/TCPのTelnetを使ってLinuxに入れるようになってと
ても快適になります。

 以上です。よろしくお願いします。

    e-mail :qzi14242@nifty.ne.jp
            wsb12330@biglobe.ne.jp

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)