[plamo:02609] Re: mailコマンドについて

嶋崎です。

From: "Yoji Mikami" <yoji@bigfoot.com>
> 過去に HPや Sunのワークステーションを触ったことがあって
> UNIX系OSには標準であるものだと思いこんでいたのですが、
> Linuxには mailコマンドってないのでしょうか?

mail の代わりに mailx は入ってませんでしたか。うちは /bin/mail も
/bin/mailx も /usr/bin/Mail へのシンボリックリンクになっていました。

/var/log/packages/mailx によると,以下の通りです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
パッケージ名:     mailx
圧縮時のパッケージのサイズ:     41 K
非圧縮時のパッケージのサイズ:     80 K
パッケージの所在: diskn1
パッケージの内容:
mailx:    BSD mailx 5.5.
mailx:
mailx:    BSD Mail は ed に似たコマンド体系を持った、ファイルの代わりに
mailx:    メールを処理するプログラムです。小さくて、標準となっています。
mailx:    メールを使う場合にはインストールしておいた方がいいでしょう。
mailx:

> # ただ、あったとしても当方 PlamoLinux+qmailな環境なので

qmail に対応できているかはわかりませんが…
--
しまざき