[plamo:02693] Linux関連の書籍

 こんにちは、中村昭徳です。

 このMLで皆さんにいろいろ教えていただき、少しずつLinux環境が整ってきま
した。まだまだわからないことばかりですが。

 今、Linux関係の書籍でいいものがないかさがしています。
 私の場合、書籍を購入して、点訳ボランティアの方に点訳をお願いすることに
なります。
 Linux関係の点訳書でいいものがないかさがしてみたのですが、ほとんどない
というのが現状です。
 少ない点訳書の中で、私の手元にあるのは、トッパン印刷の「Linux入門」と、
出版元は忘れましたが「Run Run Linux」です。
 これらの本が読めたおかげで、Plamo Linuxのいんすとーるや、UNIXの基本的
なコマンドの操作法などがわかり、とても参考になりました。
 雑誌関係では、 「Unix Magazine」を読んでいます。一月遅れで、すべて点訳
するには量が多いので抜粋ということになりますが、とても勉強になります。た
だ、私にとってはあまりに高度な内容で、理解できない部分がほとんどです。

 とりあえずインストールはできたので、今後はより詳細な知識が書かれている
書籍がぜひともほしいところです。
 今は基本的な操作を覚えている段階ですが、これからもっといろいろなことを
覚えて、将来的には自分でサーバーを立てて管理もできるようになれたらいいな
と思っています。

 そこで、何かおすすめの書籍がありましたら、書名や出版元、価格などをご紹
介いただけないでしょうか。
 一部の書籍に関しては、身体障害者手帳のコピーと領収書を送付すれば、テキ
ストデータを提供していただけるケースもあり、私たちにとってはとてもありが
たいことです。
 また、Webで良さそうなページがありましたら、こちらも教えていただけると
うれしいです。

    e-mail :qzi14242@nifty.ne.jp
            wsb12330@biglobe.ne.jp

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)