[plamo:02692] Re: お使いのエディタについて質問

 こんにちは、中村昭徳です。

 以下のメールへの返信です。
At 20 May 12:05 , Hajime Nakagami wrote:

>  実は、聞いてる私のほうも、「聞いてもわからないだろうなー」と
>思いながら、質問してましたが、ほんの少しは、理解できました。

 説明が下手で申し訳ないです。

>  思うに、Muleのソースに手を加えるのではなくて、仮想端末っていう機能
>を使うと、中村さんの思われている機能が実現できるのでは・・
>と思いました。

 今はDOSマシンからLinuxに入っていますが、Linux事態が音声化されたら、と
ても幸せな環境になると思います。
 仮装端末というのがどのようなものなのか、ちょっとわかりませんが、muleな
どを音声化するとしても、おそらくソースに手を加える必要があると思います。
 muleに限らずOS事態のソースが公開されているということは、改良の可能性は
十分にありますよね。
 私は現在MS-DOS上でいろいろなソフトを使っていますが、やはりエディタだけ
は使いやすいものでないと話になりません。

>  Linuxでの視覚障害者のためのシステムっていうのが、どうなっているのか
>私も、興味があります。コンピューターの力で、便利になるのは、
>うれしいものです。

 このシステムは 「Asuka」という名前で、この秋にも発売を予定しているそう
で、現在テスト運用中とのことです。
 私はこのシステムにとても興味があって、発売を楽しみにしています。ただ、
このシステムがOSそのものの音声化を考えているのか、アプリ個別の音声化を考
えているのかがよくわかりません。
 Asukaについての情報が下記のURLにありますので、興味がありましたらご覧下
さい。

http://www.wacom-it.co.jp/asuka/

    e-mail :qzi14242@nifty.ne.jp
            wsb12330@biglobe.ne.jp

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)