[plamo:02758]  PPP接続について

	はじめまして、こんにちは。大阪にすむ金原と申しまして二回目の投稿になり
ます。よろしくお願いします。

	色々とLinux関する本などを購入して勉強しているのですが、今回PPP接続で行
き詰まりました。何か、よいアドバイスが頂けたらと思い、メールを投稿しまし
た。最初に現在の自分のマシン状況ですが、一台のHDにWindows98とLinuxをイン
ストールしており、ブートはFDからするようにしています。TAはNECのIT65EXと
いうもので、いわゆる普通のTAではないでしょうか。それから、ネットワーク構
成ですが、全くのスタンドアロン状態で一台だけのPCです。

	PPPSetupを実行しまして、以下のファイルを作成しました。

:/usr/sbin/ppp-on
:/etc/ppp/ppp-on-dialer
:/etc/ppp/pap-secrets
:/etc/resolv.conf
	以下、それぞれの内容です。

	ここでは、仮に私のISPのユーザー名を hideyosi
                               passward を Osaka
               ドメインを  Siro.ne.jp
               DNS ADDRESS 134.***.**.*
                          とします。

:/usr/sbin/ppp-on
#! /bin/sh
exec /usr/sbin/pppd debug lock modem crtscts /dev/modem 115200 \
user hideyosi noipdefault netmask 255.255.255.0 defaultroute connect \
/etc/ppp/ppp-on-dialer

:/etc/ppp/ppp-on-dialer
#! /bin/sh
#
exec /usr/sbin/chat -v
		TIMEOUT 	3
		ABORT   	'\nBUSY\r'
		ABORT   	'\nNO ANSWER\r'
		ABORT   	'\nRINGRING\r\n\r\nRINGRING\r'
		"       	\\rAT
		'OK-+++\c-ok'	ATH0
		TIMEOUT		60
		OK		ATDT066666****
		CONNECT		"

:/etc/ppp/pap-secrets
'hideyosi' "" 'Osaka'

:/etc/resolv.conf
serach frop.org
domain siro.ne.jp
nameserver 134.***.**.*

	これは、全くのデフォルトの設定でして、(少しだけ変えてますけど)一度こ
れでつながるかどうか試してみましたが、接続できませんでしたので、(その時
は、まだあまりコマンドの意味などが分かっていなかったので)そのままの状態
でもう一度PPPSetupを実行してしまいました。結果、すべてのファイルが上書き
されたので、一度Linux自体を削除し再度インストールしました。

	今度はきちんとやりまして、ppp-on-dialer の以下の部分をマニュアルを参照
しながら修正してみました。

[...]
		'OK-+++\c-ok'	ATZ1             -----(モデムの初期化コマ
ンド)
		TIMEOUT		60
		OK		ATDT066666****
		CONNECT		"

	しかし、これでも駄目でした。ここで考えられる原因としてLinuxがモデムを認
識していない事がある、と気付いたので、試しに以下のコマンドを実行しまし
た。

	ls -l /dev/modem
	lrwxrwxrwx   1 root  root        5 May 28 1999  /dev/modem --> ttyS0
	(ちゃんとCOM1にシンボリックが貼られています)

	echo "ATZ1" > /dev/ttyS0
	(TAのRD/SDランプはぴかっと光ります)

	PPPDとCHATのどちらに問題があるのだろうか?ルート権限で
/usr/sbin/ppp-on を実行した後、PPPDが起動し、CAHTにつながっていくのは
Linuxネットワークという本で勉強させてもらったので、(よく見ればファイル
の内容がそうなっているんですけども.....汗)ここで、システムのログを見る
ことにしました。

:/var/log/messages
May 28 14:49:28 hyde kernel : CSLIP : code copyright 1989 Regents of the
University of California
May 28 14:49:28 hyde kernel : PPP : version 2.2.0 (dynamic channel
allocation)
May 28 14:49:28 hyde kernel : PPP : Dynamic channel allocation code
copyright 1995 caldera,Inc
May 28 14:49:28 hyde kernel : PPP : PPP line discipline registered
May 28 14:49:28 hyde kernel :registered device ppp0
May 28 14:49:29 hyde pppd[100] : pppd 2.2.0 started by root,uid0.
May 28 14:49:30 hyde pppd[100] : Exit
#

	という具合なログを見ることが出来ました。これを見る限りPPP-ONのコマンド
はPPPDでストップしておりCHATコマンドまで辿りつけていないことが分かりまし
た。しかもその間がたったの2秒というのも驚きでした、どうりでTAのRDYラン
プが一瞬しか見えなかったはずです。それは分かったのですが、うーん原因が分
かりません。

	ここで、試しにCUコマンドを次のように実行しました。

	cu -l modem -s 38400
	Connected
	ATZ1
	ATDT06666*****
	NO CARRIER

	なんと、ここではTAのバックライトがちゃんと点灯し、ダイヤルまでしてくれ
ました。しかし、接続時間は一秒ぐらいかなと思います。つながってすぐに、NO
 CARRIER という返事がありその時点で切断してしまいます。(個人的にはプ
ロバイダーの認証方法が原因かなと思っていますが、どうなんでしょう?)

	現在TAに電話とファックスをつなげており、Windowsで利用するときはTA付属の
SetupCDで設定を行ったので普通に使えています。ちなみにですけども、ポートA
に電話、Bにファックスです、それぞれ番号が違うのでダイヤルインの設定を利
用しています。
	そこらへんの設定が障害となってPPP接続が出来ないのかなと思い、色々と漁っ
てみましたが、どうもよく分かりません。
	どなた良いアドバイスがありましたら、ご教授ください。よろしくお願いしま
す。

	PS
	  Net-toolsとMiniconってどこにあるんでしょうか?

hide_74@sannet.ne.jp