[plamo:02776] Re: 印刷について教えて下さ

中村昭徳さんこんにちは、中村吉宏です。(笑)

>  さっそくやってみました。プリンタが動き始め、何やら印刷が始まりました。
>  DOS上でテキストを印刷するときより、ずいぶんゆっくりと丁寧な感じで、ちょ
> うどdviファイルを印刷しているときの印象と同じでした。
>  それで、さっそく目で確認してもらいました。日本国憲法の条文が、きれいに
> 印字されているとのことでした。ただ、上部にゴミのような英数字が出力されて
> いるようです。
>  また、このファイルは、おそらく1ページ分しかナイト思うのですが、改ペー
> ジがされたあとで、esc/pのような余分な文字が出力されてしまいます。

ゴミとかの原因はわかりませんが、とりあえずドライバは機能している
ように思います。第9条は1ページだけです。ご安心を。

>  この方法は何回試してもダメです。printersetupコマンドを何度も試していま
> すが、これによって、printcapなどに不要な情報が追加されてしまってうまく印
> 刷できないなんてこともあるんでしょうか。

フィルタ(/usr/local/bin/lp-if)がおかしい気がします。
printersetup を繰り返すことで、printcap の内容が重複していたり、
lp-if の内容が重複していたりしないでしょうか?
(私は経験あり)
また、lp-if には、実行属性がついているでしょうか?

Yoshihiro Nakamura
	Mail: Yoshihiro@nakamura.email.ne.jp