[plamo:02777] Re: 印刷について教えて下さ

 以下のメールへの返信です。
At 29 May 09:54 , Yoshihiro Nakamura wrote:

>フィルタ(/usr/local/bin/lp-if)がおかしい気がします。
>printersetup を繰り返すことで、printcap の内容が重複していたり、
>lp-if の内容が重複していたりしないでしょうか?
>(私は経験あり)
>また、lp-if には、実行属性がついているでしょうか?

 先ほど思い切って、再インストールをしました。ここまでやるとインストール
も手慣れたものです(笑)。

 それで、インストール後、printersetupを実行して、慎重にドライバを選択し
て終了しました。

 そして、印刷をやってみました。今度はきちんとプリンタが動作しました。
DOSからの印刷もできました。日本語も正しく表示されているようです。
 どうやら何回も設定を繰り返しているうちに、記述がだぶったことが原因のよ
うです。いつもながらの初歩的なミスですね。

 それで、印刷はできたのですが、左端が1.5センチ、上が5ミリくらいの余
白しかなくて、文字も小さいようです。文字が小さいというより、文字間や行間
がせまいのかもしれません。

 私は、DOS上でXTRなどのテキスト整形ツールや、一太郎などで印刷をしていま
した。TeXなども少し使ったことがあります。
 xtrなら、埋め込みコマンドを使ってインデントをつけたり、1行の文字数を
指定できるので、自分なりに頭の中でイメージができるのですが。

 lprを使っていろいろな用紙に、余白をそろえてきれいに印刷をするにはどう
したらいいのでしょうか。この辺の詳しいドキュメントなどがあればありがたい
のですが。
 私の場合、買い物をするときなどにあらかじめリストを印刷して店員さんに見
せたり、手紙やはがきに宛名を印刷したりと、案外プリンタのお世話になること
が多いんですよね。

    e-mail :qzi14242@nifty.ne.jp
            wsb12330@biglobe.ne.jp

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)