[plamo:02797] Re: Q.char-major-10-135 とは?

斎藤@長野です。

>こじま@松本講演は足の便がボロボロだった、です。

お忙しい中、ありがとうございました。
Linuxの歴史等、大変興味深く参考になりました。

#10年足らずの間(実際は数年)に、よくここまで発展したものですね!

> [...]
>かないと、こういうエラーになりがちですね。
>
>make modules_install では、新しく構築したモジュールをインストールする
>だけで古いモジュールは削除しないため、新しく構築したカーネルに存在しな
>い機能を参照している古いモジュールをチェックする際にこういうエラーが出
>ます。
>
># カーネルソースとは独立して配布されているモジュールも存在するから、単
># 純に make modules_install の際に古いモジュールを削除してしまうわけに
># はいかないのが難しいところ。>

全部削除してしまいましたが、取り敢えず不都合は出なかったようです(^^;

>bash# ls -l /dev/ | grep '10, 135'
>cr--r--r--   1 root     root      10, 135  5月 30  1996 rtc
>
>だから、real time clock ですね。カーネルの再構築時に real time clock
>の機能を組みこむなり、モジュールにするなりしておけばいいでしょう。ある
>いは /etc/conf.modules あたりに設定すればいいはず。

ls -l /dev/ | grep '10, 135' 等、Linuxのコマンドはなかなか便利な使い方が
できるんですね。もう少しコマンドの使い方にも習熟しなければ、と思っていま
す。
取り敢えず、Can't locate... の表示は、/etc/modules/'uname -r' を実行したら
出なくなりました。Real Time Clock のモジュールがここに入っていたということ
でしょうか。

Saito: syoshi@janis.or.jp