[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:02801] RE: [plamo:02794] Samba の設定について



斎藤@長野です。

>Plamo 1.4 で samba をインスト−ルし Win98 とのディレクトリ・プリンタの共有
>を試しています。
>
>samba の側の設定も、 Win98 の設定も済み ping も両方から(Plamoの入っ
>ているデスクトップとWin98の入っているノートパソコン)通じているのですが、
>いざWin98のネットワークコンピュータを開いてみると「users」(つまり自分のコ
ン
>ピュータ)しか見えません。ping が通じているのはネットワークカードのプラグの
>点滅でも分かります。

自己レスになりますが、ネットワークコンピュータに「plamo」も見えるようになり
まし
た。多分 samba が起動していなかったのだと思います。
「とことん使えるLinux」(技術評論社)では、/etc/rc.d に rc.samba があるはず
だと
書いてあるのですが、samba を通常に(本の通りに)インストールした状態ではあり
ませんでした。他方、エーアイムックの「挑戦!Linux」(ネットワーク基礎編)に
は
rc.samba のことは何も書いてありませんでした(こちらは debian ですが)ので、
必要
ないと思っていました。また、/etc には smb.conf もなく /usr/src/samba/lib に
しか
なかったので、シンボリックリンクを作り、PATHを /usr/src/samba/bin に張って、
さらに手動で smbd -D, nmbd -D を実行したら、plamo が見えるようになりました。

ところが、今度はWin98側で、「plamo」をクリックして自分のホームディレクトリに
入ろ
うとすると、「パスワードが間違っています」と表示が出て入れません。実際にはパ
ス
ワードは間違っていないはずなんですが・・・。また共有ディレクトリやプリンタで
もエ
ラーが出て、入っていけません。
Win98側の設定は、「アクセス制御」で「共有レベルでアクセス制御」を選択してあ
りま
す。(「ユーザーレベル」でやった時に「Windows NTの認証..」と出て、これが変更
でき
なかったので)
Win98側の設定、あるいは /etc/smb.conf の設定がどこか間違っているのでしょう
か。
お分かりの方いましたら、宜しくお願いします。

--------------------
Saito: syoshi@janis.or.jp
--------------------
.

>
>多分、Win98のネットワーク関係の設定におかしいところがあるのではないかと
>思いますが、どなたかお分かりの方おりましたら宜しくお願いします。
>
>---------------------
>Saito: syoshi@janis.or.jp
>---------------------
>
>
>

Follow-Ups
[plamo:02802] Re: Samba の設定について, Junji KAKUTA
[plamo:02803] Re: Sambaの設定について, heron
[plamo:02804] Re: Sambaの設定について, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム