[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:02868] Re: binutilsとgcc2.7.2.3



大崎@筑波大です。

# ROM してばかりなので、たまには人の役に立とう。(^^)


> JFを見たらら、as とldのコピーはみな消しましょうとあったので、消そうと
> 思ったらコピーが見当たらなくて、ついうっかりac と ld そのものを消して
> しまいました.でもとりあえずこうしてみました.するとこうなりました、、、
> 作業はもちろん、rootでやりました.
> # ./configure
> Configuring for a i686-pc-linux-gnuoldld host.
> Created "Makefile" in /binutils-2.9.1
> gcc: installation problem, cannot exec `/usr/i486-unknown-linux-gnulibc1/bin/as':
>  Permission denied
> *** The command 'gcc -o conftest -O2   conftest.c' failed.
> *** You must set the environment variable CC to a working compiler.
> 
> CCの環境を整えろと言われてるんだと思ったのですが、gccとCCはちがうので
> しょうか?また、ac や ld は本当は消してはいけなかったのでしょうか?

ちょっと誤解がありますね。
まず、エラーメッセージの意味ですけど、「環境を整えろ」ではなくて、
「環境変数 "CC" にちゃんと動くコンパイラをセットしなさい。」と言ってます。
つまり、CC というのは、make が参照する環境変数のことです。
通常は、Makefile の中で、 CC=gcc のようにセットされているはずです。
で、そのちょっと上のメッセージを見ると、
gcc: installation problem ...
というエラーメッセージがありますね。as を消してしまったと言うことなので、
おそらく、gcc がas を見つけることが出来なくて、「gcc がちゃんと動かん。」
と怒っているのでしょう。

ということで、gcc をインストールし直してみてはどうでしょう?

/**********************************************
      大崎  洋平 <Youhei Osaki>
      筑波大学 工学研究科 2年 (連携大学院)
      電子技術総合研究所 実習生
      E-mail : yoosaki@etl.go.jp     ww8
***********************************************/







> gcc自体の入れなおしをしないとだめでしょうか?
> #他のマシンからacやldをコピーしてもだめなんですね、、トホ.
> 
> あああもう、物心ついたばかりの子供みたいに質問ばかりですみません!!
> 
> 
> 
> 
> ----
> Minaga@Technical KID'S
> 
> 

Follow-Ups
[plamo:02869] Re: binutilsとgcc2.7.2.3, Etzko Yanaga
References
[plamo:02867] binutilsとgcc2.7.2.3, Etzko Yanaga

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム