[plamo:02903] Parallel PD 経由のインストール(Re:貧乏人はどうすればゥ)

嶋崎です。勝手ながらサブジェクトを変更させていただきました。

From: TKYshp_ShirasakiY/tky_shp@omtky.tky.hitachizosen.co.jp
> UNIX系OSはほとんど使ったことがない初心者とも呼べない超初心者です。
> 私のわがままな相談にどなたか答えていただけないでしょうか*離N離*B

ということであれば,あえて困難な道を通ろうとせずに,無理をしてでもきち
んとサポートされていることがわかっている機器を揃えて,スタンダードな方
法を取ることをお勧めします。# 成功すればとても勉強にはなると思うのです
が,途中で嫌になってしまう可能性も高いと思います。

> 実は自宅のLibretto20を復活させるためLinuxのディストリビューションを調べまくった
> ところ「Plamoしかない!」と書籍付録のCDを入手したのですが、貧乏人ゆえLibrettoは
> ノーマル(HDD:250MB)、FDDは何とか購入したのですが後はパラレル接続のPanasonic製CD-
> ROM/PDドライブがあるのみです。

質問をされる際には,型番をきちんと書きましょう。パナの CD-ROM/PD とい
うのは LF-1500 のことですか?

> いざインストール、と思ったのですが、HDD経由でインストールするには容量が少なすぎ
> ますので、パラレル接続のCD-ROM経由しか手はありません。
> パラレル接続のCD-ROMはインストール時に使えるのでしょうか。

不可能ではありませんが,とても難しいと思います。確認したところ,Plamo
1.4 のインストールディスク,インストールイメージにはパラレルポート接続
の CD-ROM/PD のドライバは入っているようです。ただしモジュール化されて
いるので,手動でモジュールを組み込まなければなりません。また,パラレル
ポート接続デバイス用のデバイスファイル (/dev/pcd,/dev/pf など) も用意
されていないので,起動後自分で作成しなければなりません。

わたし自身は LF-1500 を持っていないので,これ以上の具体的なことはわか
りません。

> また、その方法をご存じの方、情報が掲載されている書籍や雑誌、Webなど参照先でも結
> 構なので教えていただけないでしょうか。

インストールに使ったという例は見つかりませんでしたが,インストール後,
TurboLinux で使ってるという例は発見しました。
	http://member.nifty.ne.jp/sugisugi/linux/kernel-up.html
です。TurboLinux なんで,適宜読み替えなければいけない部分があります。
それからカーネル付属のドキュメントが一番参考になりそうです。英語ですが,
	http://judi.greens.org/usrsrc/linux/Documentation/paride.txt
にあります。paride で検索すれば,その他にも引っかかるかもしれません。

なおご参考までですが,PCMCIA IDE の CD-ROM なら新品でも 1 万くらいから
ありますし,Libretto 20 に入る HDD (東芝製 8.45 mm) は中古で 500 MB な
ら 3,780 円,800 MB なら 5,980 円,2 GB なら 13,800 円だそうです。# 在
庫があるとは限りませんが,じゃんぱらの価格です。
	http://www.janpara.co.jp/akiba3/parts/note.htm

それでもそんな金はないということであれば,身近な人をあたって,SCSI や
ATAPI の CD-ROM を借りられればタダで済みます (Panasonic の KXL-808/807AN
は使えません)。
--
しまざき