[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:02930] Re: SAMBA PC not found



樋口です。

<000c01beb31e$6503ef20$116fa8c0@puffy.p.utech.co.jp>の記事において
yosuke@post.utech.co.jpさんは書きました。

>> > それと、見えてないだけで、つながるってこともあるので、Linuxのホスト名を
>> > fooと仮定すると、Windowsの方でファイル名を実行で、\\fooと入力することで
>> > パスワード入力の画面はでませんか?出るのであれば、「見えない」だけです。
>> >
>> 期待して試したんですが、だめでした。
>> うちのオフィスの場合、以前からFreeBSDで、sambaは動いてまして、
>> これのsmb.confをコピーして使ったので、globalセクションに関しては
>> アドレス以外を変更する必要はないはずだと思ったんですが…

ってことは、もう少し障害を特定する必要がありますね。Linux上で、

smbclient -L \\foo

として、共有の一覧は出ます?以前の記事内容を覚えてないのですが、バージョン2
以降であれば、SWATでも確認できますよね。

それと、contrib/Networkに入れてある、smbmountを使用して、sambaのファイル
システムをマウントすることはできますか?

そうか、個人とばっかり思っていたのですが、オフィスなんですよね?IPアドレスの
セグメントは、WindowsもLinuxも同じですか?ルータ越えになると、ちょっと面倒
だったような。


Follow-Ups
[plamo:02933] Re: SAMBA PC not found, 伊藤・モンゴリアン・よぉすけ
References
[plamo:02926] RE: [plamo:02917] Re: SAMBA PCが見えない, 伊藤・モンゴリアン・よぉすけ

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム