[plamo:02971] Re:SAMBA PC not found

堀田@諫早市です。

伊藤・モンゴリアン・よぉすけ <yosuke@post.utech.co.jp> wrote:

伊藤> NetBEUIですが、私はNetBEUIの役割がよくわからなくて、載せてないんです。
伊藤> なくても必要のことは全部できているからいいんですけど、
伊藤> よろしかったら、その辺チョットお教え頂けませんか?

うろおばえですが、

TCP/IP とほぼ同じ層に位置する代替通信プロトコルです。だから IP
アドレスとかいう概念もありません。M$ LanManager とか
WfW(Windows for Workgroup/ Win 3.11) とかの時代の遺産です。
今現在としては、クライアントとして DOS マシンがあるネットワーク
でない限りは不要のはずです。ただしくみが単純な(ルータ越えなど
はできない)分 TCP/IP より若干パフォーマンスがいいらしいです。
機能的には Samba と同じくファイル/プリンタ共有以上のことは
(通常は)できません。

と記憶してます。間違ってたらどなたか突っ込んでください。
 ---
Michihide Hotta (http://www.remus.dti.ne.jp/~sim/)