[plamo:03000] Re: I can't reach external servers.

杉田です

A.Shinguuさんご指摘のネットマスクですが、基本的に管理者の方からの指定はありませんでした。
一応、以前自分でも疑ってみて「255.255.255.0」も試してみましたが、事態は変わりませんでし
た。

萩原さんご指摘の「ルーティングがうまくいっていないのでは」というのはごもっともで、自分でも
そうではないかと思いつつも、ネットワークの知識に乏しいためどうすれば良いのか分からず、当メ
ーリングリストにアドバイスをお願いした次第です。

萩原さんは書きました

> ネットワークアドレスが 133.8.38.32 で GATEWAY も 133.8.38.32 になっているのですが
> いいのでしょうか?いま確認できる環境にないので確証はありません。

ネットワークの設定には「netconfig」を使いました。
そのダイアローグ中のゲートウェイは「ない」としました。

あと、症状といたしまして、PPxPのqdialで指定したDNSサーバーへのpingも通りません
(もちろん十進のIP(133.8.???.???)を使ったのですが)。

やはり、「resolv.conf」等の設定にミスがあると考えるのが妥当なのでしょうか?