[plamo:03002] Re: I can't reach external servers.

大崎@筑波大です。

From: Naoki Sugita <a5e050@edu.cc.gunma-u.ac.jp>
Subject: [plamo:03000] Re: I can't reach external servers.
Date: Tue, 15 Jun 1999 23:20:07 +0900

> 萩原さんご指摘の「ルーティングがうまくいっていないのでは」というのはごもっともで、自分でも
> そうではないかと思いつつも、ネットワークの知識に乏しいためどうすれば良いのか分からず、当メ
> ーリングリストにアドバイスをお願いした次第です。

「ルーティングがうまくいっていない」というより、ルータに届いていないのでは
ないでしょうか?

PPP ってあまり使ったこと無いんで、外してるかも知れませんが、
PPP では、1対1で接続になりますよね。それで、そこから先のネットワークにつながる
ためには、接続先のマシン(ダイアルアップサーバ)がルータになるわけですよね。

とことで、
まず、接続先のマシンに ping がとおるかどうか。
ping がとおったら、そのマシンをゲートウェイに指定する。
という対処になると思います。

> ネットワークの設定には「netconfig」を使いました。
> そのダイアローグ中のゲートウェイは「ない」としました。

このばあい、133.8.38.32 が接続先になりますね。
で、PPP 接続なので、ネットワークセグメントの中には 133.8.38.32 だけ(自分以外)が
あるのでネットワークアドレスが 133.8.38.32 というのはあっていると思います。

> あと、症状といたしまして、PPxPのqdialで指定したDNSサーバーへのpingも通りません
> (もちろん十進のIP(133.8.???.???)を使ったのですが)。
>
> やはり、「resolv.conf」等の設定にミスがあると考えるのが妥当なのでしょうか?

そもそも、DNS サーバにパケットが届かないのでは、resolv.conf の設定以前の問題だと
思います。

とにかく、まず、133.8.38.32 に ping が通るようにするのが先決だと思います。

      大崎  洋平 <Youhei Osaki>
      筑波大学 工学研究科 2年 (連携大学院)
      電子技術総合研究所 実習生
      E-mail : yoosaki@etl.go.jp     ww8