[plamo:03003] Re: windowmakerのthemesについて

  菊川 さん、こんにちは

  > windowmaker0.16.1をUnixuserの7月号よりインストールしたのです
  > がThemesが正しく表示されません。

  > 具体的には、wm.themes.orgより落としてきたものをインストールし、
  > wmをたちあげ、themesからインストールしたものを選択しても、背景
  > の画像が表示されません。
  > wmを終了した後のコンソール画面にJPEG parameter struct mismatch:
  > library thinks size is 456, caller expects 508
  > というメッセージが出ています。

> [...]

windowmaker の設定ファイルは
/usr/local/share/WindowMaker にいろいろあるのですが、
ここにあるファイルかもしくは、ローカルユーザ環境での設定なら、
~/GNUstep 以下にあるファイルをいじれば反映すると思います。

たとえばwindowmaker のメニューに追加をしたいなら、まずは
/usr/local/share/WindowMaker/Defaults ここにあるWMRootMenu のなかを見て、
どこにあるメニューファイルを使うようになっているかを確かめてから、
"~/GNUstep/Library/WindowMaker/menu"
そんファイルをいじらないとなんぼいじっても反映しないなんてことになるので
ご注意ね。

menu ファイルのなかのしたのほうにこういう記述があるので、
このあたりを確認してみたら良いのではないだろうか。

		"Themes" OPEN_MENU THEMES_DIR ~/GNUstep/Library/WindowMaker/Themes WITH setstyle
		"Styles" OPEN_MENU STYLES_DIR ~/GNUstep/Library/WindowMaker/Styles WITH setstyle
		"Icon Sets" OPEN_MENU ICON_SETS_DIR ~/GNUstep/Library/WindowMaker/IconSets WITH seticons

/usr/doc/WindowMaker に FAQ その他がインストールされていると思いますので、
こちらのほうもご確認を。

中谷千絵