[plamo:03223] Re: Intel 740(i740チップ)について

From: Masao Kawano <llht.masao@nifty.ne.jp>
Subject: [plamo:03222] Re:Intel 740 (i740チップ)について
Date: Mon, 5 Jul 1999 15:40:00 +0900

既にフォローがありますが、これは勘違いです。i740のサーバーは、XFree86
のサーバーではなく、XBFのサーバーです。これは、もともとRedhatが作成し
ているものですが、配布サイトのREADME.i740に記述がある通り、Intelの情報
開示に関する方針が変わらない限り、XFree86にマージされないと思います。
つまりは、XFree86としては利用する事ができないと言うことです。

This Free server is distributed in binary form only to conform with
the Non Disclosure Agreement required by Intel.  If and when this non
disclosure requirement is removed by Intel, all of the source code for
this driver will be contributed to the XFree86 project.

なので、XFree86のコミュニティが作成したプログラムのXF86Setupでは対応し
ていなくてもしょうがないのです。

> #cp /usr/X11R6/bin/XBF_i740 /usr/X11R6/bin/XF86_XBF_i740
> としたら、カード選択時にはエラーが出ますが
> その後、問題なく動きました。

で、問題なく動作したのならば、別にいいですが、正しくは、

ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/os/linux/redhat/XBF/

などから配布されている、

xf86config-libc5-1.0.0.i386.tgz

などを使って設定するのが最も素直だと思います。XF86Setupのようにグラフィ
カルではないですが、こちらでは、i740に関するカードの情報も含まれている
はずです。最新のX サーバーと込みでダウンロードして利用するとよいでしょ
う。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp