[plamo:03285] Re: DHCPについて

どうも,今日は暑い(福岡気象)ですね,サイトーさん.森です.

+---------------------------------------
| Thu, 8 Jul 1999 13:38:55 +0900 に
| メッセージ '[plamo:03280] Re: DHCPについて'で
| "T.Saito" <saito@kanda.rdx.co.jp> さんは以下の様に述べています:

ん”ん”ーっ,ハテどうしたものですかねぇ.

> In message <19990707180938V.masa@i.kyushu-u.ac.jp>
>    "[plamo:03258] Re: DHCPについて"

> 申し訳ありません。pkgtoolで自動インストールされていました。
> /etc/rc.d/rc.inet2 から呼び出されていましたし、
> 実行ビットもOKです。

まずは,訂正から.rc.dhcpがやってくれているのはrc.inet2だけでした.知っ
ておられる(もしくはお気づきになられたか)と思いますが,rc.inet1はイン
ターフェースとルーティングの設定とrc.inet2はTCPデーモンの起動ですね.

問題はrc.inet1の仕事をdhcpcdがちゃんとやってくれてないということでしょう.

> psのオプションが今一分からないのですが(-aef で出てこなかった)
> (manで分かるだろうと言われそー)

そういうこってす:-).と突き放さないでお教えします.

	ps auxw | grep dhcpcd

でいいんじゃないですか? それから,/var/run/の下にpidファイルがあるか
らといって起動しているとは限りませんので(何かの拍子に以前のpidファイ
ルが残っている可能性あり)やっぱりpsで確認しましょう.ブートログメッセー
ジにしても,ただ dhcpd と表示しているだけで,起動に失敗しているかも知
れないので.

> Klogd.pid, Sendmail.pid, Sendmail.pid, Sendmail.pid
> がありました。
> これって、悪魔君ですか?

あの,いろいろ異論はあると思いますが,UNIXにおけるデーモンは
悪魔の"DEMON"ではなくて以下の意味の"DAEMON"だと思います.

1 【ギ神話】 ダイモン 《神々と人間の間に介在する二次的な神》.
2 守護神[霊].

(by 研究社 新英和・和英中辞典)

いっそのこと私はD"R"AEMONと呼びたい気がするのですが:-).
(悪魔は縁義悪いっすよ)

> いまだ、何がどう動いているのかさっぱりなもんで。
> けれど、今回の件でだいぶ分かってきました。

私の所見を申します.

 1.とにもかくにもdhcpcdがきちんと動かなくてはならない.

 2.ifconfig xxx.xxx.xxx.xxx eth0 や
     route add default はdhcpcdがやってくれるのでしょう.

 3.IP到達可能になったらdhcpcdが/etc/rc.d/rc.dhcpの中にある
     デーモンを起動する.

お困りの部分は2ですね.(絞り込めてきましたねぇ)

> そんでもって、ログなんですが、
> /var/adm/messages, /var/adm/syslog より
>
> cat messages(syslog) |  grep dhcp
>
> Jul  5 20:18:26 JST 1999 dhcpcd: IP address changed to
>
> これしかありません。

"changed to" の先は何かなかったですか? アドレスを受けとれていてデバイ
スに割当失敗しているような気がしますが.

	ls -l /usr/sbin/dhcpcd

でファイルの所有者を見て下さい.root以外になっていませんか?
/var/adm/debugには何もなかったですか?

> 最後に、関連するであろうファイルを載せておきます。
…
> あとは、/etc/rc.d/ 以下のファイルだと思うのですが、
> rc.M, rc.inet1, rc.inet2, rc.dhcp を載せておきます。

特に触っていないのなら問題ないと思います.