[plamo:03724] Re: Plamo 2.0 alpha1

石原です。
Plamo 2.0 α1 を ftp でダウンロードして入れてみました。
で、気になった点をいくつか。

1. kernel がフロッピーディスクドライブを認識しない。

   私がとってきた奴は、kernel 2.0.36 をインストールする奴だったのですが、
   ide だけのをインストールすると、/dev/fd0 を認識してくれず、fdformat
   や make zdisk ができませんでした。
   私はフロッピーに入れた lilo から linux を起動するので、困りました。
   結局、
         kernel 2.2.11 をフロッピーを認識するようにつくる 。
         lilo を MBRに入れる。
         再起動後、MBR の lilo を削除してフロッピーに lilo を入れ直す。
   ということをやりました。

2. ptex のバージョンが古くなっている。

   Plamo 1.4.x に入っている ptex は、2.1.x だったのに、Plamo 2.0 α1 のは
   2.0.9 になっていました。

3. AfterStep がいまだに 1.0

   AfterStep は現在、安定版が 1.6.12、開発版が 1.7.126くらいです。
   1.5.x で i18n の機能が取り込まれて、パッチを当てる必要が無いはずです。

4. tgif がいまだに 3.x

   現在、4.1.16 がでていて、コンパイル時に "MOREDEFINES = -D_ENABLE_NLS"
   をつけてやればメニューが日本語化されます。
   見た目も格好良くなったし、patch を当てなくても kinput2 を使った日本語
   入力もできます。

5. qmail を入れてほしい。

   qmail を使っているのですが、これはパッケージに含められないんでしたっけ?
   どこかでそんなことを聞いたような....
   debian は OK だったような....

6. GNOME はできるだけ新しいものを使った方がいいのでは....

   GNOME はまだバグが多いので、できるだけ新しいものを使った方がいいと思います。

今、個人的にいろいろと大変な時期なんですが、一週間後くらいには落ち着くので
パッケージ作りに挑戦してみようかと思っています。

ishihara@giga.it.okayama-u.ac.jp
ishihara-k@mx3.tiki.ne.jp

石原 裕基