[plamo:03779] Re: TrueType Font 2

Tadasi Nakamura さん
TrueType フォントの件です。

  > /usr/doc/xttutils-0.1.5/ にあるxttutils.PJE.doc を参考にして
  > Err Msg をクリアしながら、無視しながら、なんとか Font を使えるように
  > なりました。

それはよかったです。
xttutils.PJE.doc にはインストール時にすでに設定すみのことについても
書いてありますが、一応その通りに確認していくとよいかと思います。

  > しかし、gimp の Xtns>Script-Fu>Logos>Frosty>Font には
  > 使用可能の Fonts がリスト表示されるかというとそうではなく
  > Manual でキーボードから打ち込まないといけません。
  > したがって、xfontsel を起動させておいて、そこに表示される
  > 使用可能そうな(?) Font を拾って使う、という感じです。

え〜っと、
Xtns>Script-Fu>Logos>Frosty>Font
これをお使いなのは、何か目的がおかりなのだろうとは思いますが、
gimp での文字入力は、
File → New で適当な新規入力画面を開いて、
gimp のパレット画面のなかに 「T」というのがありますので、
これを選択しておいて、入力画面のなかでクリックしてやると
文字入力窓が開きます。そこに使えるフォントリストが出ますので、
そこで確認するのが早いかと思いますが。
日本語を入力するためには、 kinput2 を起動してください。

  > /usr/doc/xttutils-0.1.5/ にあるxttutils.PJE.doc は、おさるにとっては
  > 見た瞬間に頭痛がしました。そういうときの常、炭素分子系のデ−タに
  > 変換して、眺めるところから作業を始めました。

付録ですが(笑)「炭素分子系のデ−タに変換して」とはいったいどのように
するのでしょうか。

  > Font のインストールって、難関ですね。

ぜひ見にいってくださいませ〜
<A HREF="http://hawk.ise.chuo-u.ac.jp/student/person/tshiozak/x-tt/";>X-TrueType Server Project : 理想のましゅまろを求めて</A>

このフォントもLinux で動きます。
<A HREF="http://www.logix-press.com/";>ロジクスプレス</A>Web プラウザ用フォント「さいもん」を配布しています。
netscape で使うと見やすいです。

中谷千絵