[plamo:04064] Re: man $B$NF|K\8lI=<($K$D$$$F(B

 こんにちは、中村昭徳です。以下のメールへの返信です。

At  1 Oct 18:10 , KOJIMA Mitsuhiro wrote:

>問題の本質は、一般ユーザの場合は telnet で日本語が表示されるけど、root
>ではダメなので何とかしたい、ということでしょうか?

 ややこしい書き方をしたようで申し訳ありません。
 シリアルケーブルと通信ソフトで入っているときはちゃんと日本語の表示がで
きるのですが、ネットワーク経由で入るとうまく表示できないんです。
 さらに、 root で入ったときは、シリアルの場合もネットワークの場合も、漢
字を入力すると文字が化けたり、強制的に切断されたりするんです。
 ネットワーク経由のときでも、 less で Sample 以下にある tex ファイルは
問題なく読むことができています。

>いくつかの原因が考えられますが、一番ありそうなのは TERM か TERMCAP 環
>境変数で 8bit 通らないのを指定しているってあたりじゃないかな?
>
>一般ユーザと root で env | grep TERM とやってみて、違っているかチェッ
>クしてみるのがいいのではないかと思います。

 さっそくやってみたところTERM は ansi でした。この変数は、端末エミュレー
ターによって値が違うんですね。私の使っている Allied の Centernet PC/TCP
には、vt100 対応のものと未対応のものとがあります。
 vt100 対応のものを使いたいのですが、音声化ソフトがリアルタイムに文字を
読み上げてくれないのでほとんど使いません。
 man が読めないという現象はどちらでも同じです。

 /etc にある termcap というファイルがあったのでさっそく中身を覗いてみま
したが、どのような役割をするファイルなのか理解できていません。このファイ
ルの設定を変更することで解決できるでしょうか。

    e-mail :a-naka@super.win.ne.jp
            qzi14242@nifty.ne.jp

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)