[plamo:04264] su するとホスト名が変わる

斎藤と申します。Plamo 1.4.4 ,linux 2.2.12 の環境です。
ユーザで作業中に su すると、atx というホスト名が -s に変わっ
てしまいます。root → su , su user では変わらないです。

マシンは孤立していて、hosts* などは触っていません。rc.d で
いらないものを止めたり加えたりはしています。

何が原因なのか、ヒントだけでもかまいませんので教えていただ
けないでしょうか? よろしくお願いします。

いつからこの状態なのかどうかが不明です…。
なお、/var/log/messages へ20分ごとに -- MARK -- と記入され
ます。これは何か関係があるのでしょうか?

--- さいとう みのる -- mailto:aleut@cds.ne.jp