[plamo:04266] Re: suするとホスト名が変わる

From: Minoru Saito <aleut@cds.ne.jp>
Subject: [plamo:04264] su するとホスト名が変わる
Date: Mon, 1 Nov 1999 17:40:44 +0900

> 斎藤と申します。Plamo 1.4.4 ,linux 2.2.12 の環境です。
> ユーザで作業中に su すると、atx というホスト名が -s に変わっ
> てしまいます。root → su , su user では変わらないです。

いまいち意味がよく分らないですが、、

ホスト名が変る、って hostname とか hostname -f の結果が変ってしまうの
でしょうか? それとも、シェルの出すプロンプトのホスト部の設定が正しく
表示されないのでしょうか?

多分後者のような気がするので、~/.cshrc や ~/.profile のプロンプトの設
定回りの問題では?

# もしかしたら hostname の引数が違っているとかかも。

> なお、/var/log/messages へ20分ごとに -- MARK -- と記入され
> ます。これは何か関係があるのでしょうか?

これは syslogd のデフォルト動作ですので関係ないです。

# 詳細は man syslogd してみてください。

-------
こじま