[plamo:04268] Re: 2.0.36SMPでxosviewはKernelパッチが要るらしい。

> 実は、カーネル再構築ぐらいでしかそれだけの違いは出ません ;-)

が〜ん!(そ、そうだったのか…無邪気に信じてエイリアス登録して喜んでたのに…)

> 使えるかどうか知らないけど、手元にあったパッチを付けておきます。これで
> どうなるか試してみてください。

あ、ありがとうございます。
とりあえずパッチあてたxosviewの結果なんですが、1.7.1だったのでリジェクト
された部分を手で修正して何とかコンパイルは通すことができました。
(バッファサイズの数値指定がマクロでの指定に変更されてて、ひっかかりました)
が、やはり結果は失敗…。どうしてもカーネル側に仕掛けが必要みたいです。

以下、xosview-1.7.1付属のxosview.1ファイルをgroff -Tnipponして
覗いてみた内容の抜粋、ちょうどRESOURCEのとこなんですが、
[CPU Meter Resources]
xosview*cpu: (True or False) If True then xosview will display  a
cpu  meter.  On linux SMP machines this will cause a seperate me-
ter to be displayed for each cpu  if  Jerome  Forissier's  kernel
patch has been applied.  See the 'README.linux' file for more de-
tails.
xosview*cpu:(TrueまたはFalseを指定する)Trueならばxosviewはcpuメーターを
表示する。linux/SMPマシン上では、Jerome Forissier氏によるカーネルパッチ
を適用するとそれぞれCPUのメーターを分離して表示するようになる。詳細につ
いてはREADME.linuxを見ること。
なんて書いてあって、ど〜もxosview側でがんばってもダメっぽい気がしてきました。
やっぱりカーネル内部の状態を表示する/procに変更が施されているのでは…。

> 一応、手もとではそういう表示になっているけど、
> これには 2.2 カーネルが必要なのだったかな?

2.2でSMP正式対応になったということで、ジェローム氏のパッチも標準で
カーネルに組み込まれた…ということなんじゃないかと思います。

#CPUメーターをカッコ良く使うなら無理にでも2.2に移行したほうがいいような
#雰囲気ですね。(そうなるとSystem壊した時の復旧が大変なんだけど…。)

手元に弟が買ったまま使いこなせずに投げてしまったTurbolinux4.0Jがあるから、
(ATOKを抽出して使おうと思ったんだけど…)ここから2.2.9カーネルを取り出して
今度エンジン(Kernel)載せ換えに挑戦してみます。
(336モデム利用で回線が細いので、Plamo対応2.2カーネルキットはちと苦しいな…)