[plamo:04275] Re: su するとホスト名が変わる

分かりづらい不明瞭な質問ですみません。

結果を先に報告しますと、2.2.x に上げる際 sysvinit と一緒に、
なぜかわざわざ古いsh-utils-1.16 を入れていました…。
rename してあったオリジナルに戻したら、一発で解決しました。

  <19991101202544Q.kojima@criepi.denken.or.jp> のメールで、
  KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp> さんは書きました。

> ホスト名が変る、って hostname とか hostname -f の結果が変ってしまうの
> でしょうか? それとも、シェルの出すプロンプトのホスト部の設定が正しく
> 表示されないのでしょうか?

はい、前者の症状です。後者は正しく表示しました。
/etc/HOSTNAME や hosts などは書き変えられないのですが、
su した後に引数なしで % hostname すると -s と返してきます。
このときは、Emacs の起動が遅くなりました。

ちなみに # hostname -f したら、ホスト名が -f に…。
もちろん戻した今は、正常に host.domain を表示してくれます。

> 多分後者のような気がするので、~/.cshrc や ~/.profile のプロンプトの設
> 定回りの問題では?

さっそく Plamo のサンプルに戻してみたものの、ダメでした。
やはり、sh-utils-1.16 の hostname が合わなかったのでしょう
か。なぜ -s になるのかは、さっぱり分からないです。

> # もしかしたら hostname の引数が違っているとかかも。

--help を加えたら他は --version しか出なかったので、いただ
いたこのコメントが一番のヒントになりました。
何がインストールされたのか調べて、元の状態に戻します。

> # 詳細は man syslogd してみてください。

はい。
あと、せめて自分のする(した)ことぐらいは把握しておくように
したいと思います。 ありがとうございました。

--- さいとう みのる -- mailto:aleut@cds.ne.jp