[plamo:04603] Re: Window is strange & How to change X server

From: Ming Zhang <mzhang@su2-1.cc.gunma-u.ac.jp>
Subject: [plamo:04602] Window is strange & How to change X server
Date: Wed, 8 Dec 1999 14:26:33 +0900

>   過去のML Log を探しましたが、欲しい情報を見つかりませんでした。手元
> に Unix User がありますが、今年の10月号にXFree86 についての記事があり
> ました。記事によりますと、Trident Cyber9385 を support するそうです。
> もしかしたら、X を Version up すれば、上記のエラーが解決できます。X の
> Version Up をするときに、今の/usr/X11R6/bin/XF86_SVGA を削除して、新し
> い XF86_SVGAを/usr/X11R6/bin にコピーすれがよろしいのでしょうか。

経験的には、Serverのバイナリだけアップデートしても動く事が多いです。
Plamo 1.4.4ならば、XFree86 3.3.5のXF86_SVGAのglibc5用のバイナリを持っ
て来て、古いXF86_SVGAをrenameして保存したのち、

/usr/X11R6/bin

において、linkを確認し、切れていたら修正すればいいのではないかと思います。

正しいアップデートの手順は、XFree86のドキュメントのRELNOTESの最後の方
に書かれています。自分がアップデートするバージョンのドキュメントの
RELNOTESをご参照ください。たとえば、3.3.5のアップデート手順だと、

ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/X/XFree86/3.3.5/RELNOTES/

の

9.  Installing the XFree86 3.3.5 Release

に詳しく書かれています。Plamoの定義した漢字フォントを使いたいのならば、
フォントのアップグレードはしてはいけません。それだけが注意です。
それから、TrueTypeフォントが使えなくなるかもしれません。私は、3.3.5、
Plamo 1.4.4用xf-ttがどこにあるかはしりません。。。済みません。