[plamo:04616] Re: Window is strange & How to change X server

こんにちは、張@群馬です。

昨日 tilte のような質問を出した後に多くな方からお返事を頂きました。
本当に感謝します。

昨日の3時から出掛けたので、テストはできなくて、お返事は遅くなりまし
た。申し訳がありません。

テストの結果を報告致します。

> やまざき です。
> 色が足らない(カラーマップ?)のではないでしょうか?
> #正しい表現がわからない

> 一覧から変更できるのは、解像度とカラー(←なんて表示されているか不明)が
> あると思いましたが、どちらを変更されたのでしょう?

解像度: 800x600  カラーは256と65535の両方やってみました。

From: Shigeo Sagai <sagai@criepi.denken.or.jp>
>#startx するときにオプションで変更もできたと思いましたが、
>#思い出せませんでした。

> 8bpp(256色=2^8bit per pixel)で起動したいのならば、

> startx -- -bpp 8  ---------> 画面はもっと可笑しくなました。
文字も見えなくなった
> 16bpp(65536色=2^16bit per pixel)ならば、

> startx -- -bpp 16 -------->  変りがない。

オプションで変更できることを知りませんでした。勉強になりました。

> 深川と申します。
>   違う NotePC ですが、Plamo1.3 ベースなマシンで Cyber9385-1 を使って
> います。同じ現象なのかどうかちょっと判断しかねるのですが、こちらでも
> 同じように画面が白く飛んでしまうという現象があり、XF86Config の
> "Device" セクションに Option "noaccel" を付け加えると直ったということ
> がありました。

  viで /etc/XF86Config の Device に ご指示通りなものを追加しました。そ
うすると画面は直りました。どんな Window Manager も綺麗な枠があって表示
されていました。===> すごく感動しました。

  ところで、noaccel の意味を教えて頂きたいのです。

  皆様のお陰で一山を越えることができました。心も強くなりました。これか
らまた質問を出させて頂くことがあると思いますが、よろしくお願い致します。