[plamo:04624] Re: Xのデフォルトのフォント

酒井です。

Xでのデフォルトのフォントを指定する方法は
一応見つかりました。

From: Masahiro Sakai <ZVM01052@nifty.ne.jp>
Subject: [plamo:04325] Re: Xのデフォルトのフォント
Date: Mon, 8 Nov 1999 20:23:10 +0900

> そうですね。バックアップを取った上で、いろいろ試行錯誤してみます。

.Xdefaultsで
*font:	-alias-fixed-medium-r-*--14-*-iso8859-1
等とすると、Xのデフォルトのフォントが指定できるようです。

ちなみに、xdmを使っていたので、xdmのXserversで
:0 local /usr/X11R6/bin/X -dpi 100 -deferglyphs all -fn "-alias-fixed-medium-r-*--14-*-iso8859-1"
等と書いておけば良いかな、とも思ったのですが、
こっちはxdmが起動しなくなってしました。

# 設定ファイルはバックアップを取っておくのが大事だと痛感しました。
# 正常な設定をコメントアウトして取っておくだけだと、
# エディタが使えない状況に追い込まれたときにヤバイですからね。